専門のスタッフが、親身になって、一人ひとりの心身機能に応じた食事・排泄・入浴等の介護、日常生活における健康管理や療養上のあらゆるお世話を行います。また、余暇や趣味を生かしたクラブ活動、季節に応じたレクリエーションや行事等を行い、充実した生活、その人らしい生活を支援させていただきます。

感染症対策、褥瘡予防対策、身体拘束廃止、リスクマネジメント(事故防止)等の委員会活動を通して、入所者の安全、且つ安心ある生活が提供できますようサービスの質の向上を目指した取り組みを行います。また、看護の24時間連絡体制を確保し、入所者やご家族の希望に応じたターミナルケア(看取り介護)を実施します。

居 室


 
自立支援ケアへの取り組み

基本ケアである「水分」「食事」「排便」「運動」を中心に、介護の専門家の育成、介護の質の向上について科学的に実践できることを目指しております。
平成25年度から公益社団法人全国老人福祉施設協議会主催の介護力向上講習会に参加し、約7カ月間で達成した「日中おむつゼロ」を継続できるようチーム一丸となって取り組んでおります。
「水分」
1500ml/日またはそれ以上を目指します。
「食事」
1500㎉/日、常食(普通食)を目指します。
「排便」
下剤の中止と下剤に代わる生理的排便ケア、自然排便を目指します。
「運動」
歩行練習を目指します。

歩行練習から外泊へ

特別養護老人ホーム古座川園は、26事業所からなる高瀬会高齢者総合ケアセンターの一員であり、法人内で連携をもち、様々なご相談に幅広く対応させていただきます。(対応スタッフ:社会福祉士、介護支援専門員、看護師、介護福祉士、認知症ケア専門士など)

テレビ・新聞・図書の他、カラオケ等、音楽も楽しめます。また、季節に応じた行事や毎月の誕生会、買物デー、クラブ活動等を計画的に行い、日常の生活に楽しみや潤いを提供します。
書道クラブ

誕生会・節分

カラオケクラブ

他事業所との合同行事やボランティア、地域の皆様のご協力により、地域交流の機会を多く持てるようにします。そして、地域行事にも参加していきます。
◇年間行事
  お花見(4月)
  高瀬会文化祭(5月)
  納涼盆踊り大会(8月)
  敬老祝賀会(9月)
  明神小学校交流運動会(9月~10月)
  クリスマス会(12月)
  餅つき(12月)
  新年祝賀会(1月)
  豆まき(2月)
  誕生会(毎月)

地域合同花見会


盆踊り大会

地域に開かれた施設作りを目指し、地域の方々や老人会、趣味やサークル活動等、各種団体・個人等に関わらず、ボランティアの受け入れを行っております。活動内容も、洗濯物たたみやシーツ交換、草引き、踊りや歌、楽器演奏等、多岐に渡っております。毎年、小学校や中学校の皆さんも福祉体験学習や交流会で訪問してくれています。話し相手や散歩等、高齢者とふれあいの時間を共有したいと思われる方、いつでもご協力下さい。

◇ 毎月・毎週訪問のボランティアの皆様
  日赤奉仕団ボランティア(洗濯物たたみ)
   ひまわりボランティア(シーツ交換)

◇ その他、随時訪問のボランティアの皆様

いつもご協力、ご支援をありがとうございます。

高瀬区老人会


日赤奉仕団


東会
 


前へ戻る

トップへ

Copyright:(c)2004 Takasekai All Right Reserved.